復興への道

いま私にできること。

こころが落ち着くようなコーヒーを丁寧に煎ること。

いま自分にできること、コーヒーを煎ることで 自分自身のこころも落ち着く。

恥ずかしながら、ようやく無力感から少しだけ希望が見えはじめました。



大震災と大津波。

復興への長い道のり。

自分のできることを できる範囲で長く続けて行こうと思います。



ただ、ひとつ心配なことがあります。

福島のこと。

これ以上悪化しないことを祈るばかりですが、もうすでに想像以上の事態です。

その土地に暮らしていた人びとを想うと辛いです。

火事のように、火を消せば治まるものではありませんよね。

事故の現実です。

私たちは 事故が治まってくれることを祈りながらも、これからの原発問題、それと同時にエネルギーを大切に使う暮らしのことを真剣に考えていかなければなりませんね。

ただ単に 推進 反対 を言うのではなく、真実と実態を知ることが大切です。

一人ひとりが人間らしく責任をもって生きるために。



平井憲夫「原発がどんなものか知ってほしい」

私に共感して頂けましたら、プリントして大切な人にお伝えください。

ippo
by coffeeippo | 2011-03-24 19:05

今日も一歩 明日も一歩 精進です


by coffeeippo