木っクズ

今朝の冷え込みは今年一番だったかな...

マイナス3℃くらいでした。

これからもっともっと寒くなるでしょうけど。

先日、北海道のkazuさんから電話がありました。元気にしてました。

外はマイナス20℃って言ってました(笑)


毎朝ストーブに火をつけるのが寒くて大変です。ヒトも虫たちと同じ様に寒いと動きがとても遅くなります。

わが家には火をつけるのにとても便利なものがあります。

木っクズ_b0398673_17581996.jpg


父がコマを作るとき、木を削って出る「削りクズ」です。

わが家では「木っクズ」と呼んでいます。

コマの材料にするため、しっかりと乾燥させた木の削りクズなので、火つきがバツグンです。

外は寒いですけど、店内暖めてお待ちしております。

木っクズ_b0398673_18000168.jpg


ippo
by coffeeippo | 2011-12-10 13:10

今日も一歩 明日も一歩 精進です


by coffeeippo